FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び魔物の話

前回寄稿から3ヶ月以上も経ってしまいました!
その間今年に入ってからの3回のゼミ報告も疎かにした訳で、この罪深き主催者をどうかお許し下さい。


低迷期に入ったかと思われた土曜ゼミもここへきてようやくエントリーにも勢いが戻り、4月3日の第92回は久しぶりに抽選による参加者選出となりました。
4ヶ月ぶりの快挙です。

第89回(1月)&第90回(2月)=申込期限になっても定員に満たず、抽選なしの全員当選→エントリー期間を延長、補欠参加を受け付けてのやっとの定員確保。
第91回(3月)=エントリーのあまりの低調さに定員割れは必至→ゲストに佐藤真澄さんをお迎えして、3部形式とし体裁を整える。

なんかこの3回の土曜ゼミは這々(ホウホウ)の体といった感じですがそれでも格好はついたんでひと安心です。

そんなエントリー状況とは裏腹に、内容的にはアマチュアの手練れとして名を馳せる人たちの名演が目立ち、非常に充実した土曜ゼミとなりました。

中でも前回の第91回は常連出演者が日頃の練習成果を満足すべきレベルで披露できたこともあってか、終演後、いつもにも増して和やかな雰囲気となりました。

まあ、それには複線があって、その前の第90回の出来が・・・
(第91回参加者8名のうち6名が第90回に出演)

その回は、私も飛び入りし参加したんですが・・・何でココまで手が震え指がユルユルになるのか・・・・という状態に陥り普段の20%の出来に終わりました。
演奏中、頭は冴え冴えとして、“この震えを何とかしなくては”なんて冷静に考えを巡らしてはいるのですが、練習ではあり得ないミスも起こしたりして最後まで軌道修正ができないままゴールに。
あれは、意思の力ではどうにもなりません・・・

以前、『アンダンテの土曜ゼミには魔物が・・・』の話をしたからではないでしょうが、他の手練れの皆さんもいつになく緊張感漂う演奏となりました。

でも、興味深いことに、皆さん“上がる”ことの中身が不思議と一致していることが土曜ゼミ後の反省会で判明。

練習段階では皆さん、指先をどうコントロールするかのある程度しっかりした指令がイメージされているんですが、本番ではどういう訳か指先に命令が行かなくなり弦を旨く捉えられない=指先に腰が入らない状態に陥るワケです。

日頃から“人前での演奏”は、慣れだ、場数だ、曲の分析だ・・・なんて、そんなことははなっから分かっているんだけれども、何かの拍子に『魔物に捕らわれる』瞬間が訪れるのかも知れません。

概ね出来が良かった第91回の土曜ゼミのコーヒータイムでのこと、『今回皆さん素晴らしい出来・・・では前回のあの緊張は何だったんでしょうね』と私が話題を振るとNさん曰く『私(K)の緊張が伝染したんです』と・・・。
私にはとてもそんな影響力はありませんが、確かに誰かの緊張感が負のエネルギーとなって、その場の雰囲気を支配してしまうことはあるカモ・・・と思った次第です。

『魔物に打ち勝つ』べく強き演奏力を身につけるために、是非土曜ゼミを活用して頂ければと存じます。

ちなみに第91回の土曜ゼミ、ゲストの佐藤真澄さんは3~4年前に一般参加者として土曜ゼミに2~3度参加したことがあります。これで、聴き役のギャラリー→参加者へ~参加者→ゲストへ~という土曜ゼミの新たな流れも生まれました。

3月も中旬、春が一層強く感じられる時期となりましたが、それと連動するように現在、エントリーも堅調なペースで推移しております。
皆さんの土曜ゼミの参加、心よりお待ちしております。
スポンサーサイト
プロフィール

アンダンテ&アイゼナハ音楽院

Author:アンダンテ&アイゼナハ音楽院
★アンダンテ
・クラシックギター専門店(入門者用、邦人手工、直輸入、ヴィンテージ)
弦、CD、国内楽譜、輸入楽譜、アクセサリー
(下取り歓迎、通信販売・地方発送可、出張販売、割引応談)

・コンサート・各種イベント開催

★アイゼナハ音楽院
・ギター 、リュート、チェロ、フルート、ヴァイオリン
声楽(Sop~Bass) 、ア・カペラ(無伴奏合唱) 、
ピアノ (子供~ 大人 ・ポピュラー&ジャズ)等、
レッスン行っております(今後も拡大予定)

・フレキシブルレッスン制で、急用などでも振り替えで対応!
詳しくは等学院HPをご覧下さい。
お電話(03-5281-0922)・メールにてのお問い合わせも歓迎いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
このブログのお客様
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。